米太平洋艦隊、ニミッツ発艦機の相次ぐ墜落で乗員救出も作戦安全と地域情勢に波紋

南シナ海で米軍機2機墜落 空母ニミッツ発、30分の異常事態

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南シナ海の海面に白い飛沫が散ったのは2025年10月26日の午後だった。米太平洋艦隊は、原子力空母ニミッツから発進した海軍のMH-60RヘリとF/A-18戦闘攻撃機が相次いで墜落したと発表した。乗員5人は救出され容体は安定。30分の間に2件が重なった異例の事態は、作戦安全と地域情勢の両面に波紋を広げている。

30分の連鎖、救出までの流れ

現時点で確認されている範囲では、最初の事案は2025年10月26日 15:45ごろに発生し、海軍のMH-60Rが海上に不時着水した。約30分後の16:15前後、F/A-18の乗員2人が脱出し、2件目の墜落が続いた。双方とも空母打撃群の捜索救難要員が素早く対応し、5人全員を収容したとみられる。時刻については数分の差異を伝える報道もあり、原因は「調査中」とされている。

両機はいずれもニミッツからの通常任務のさなかに事故に遭ったと伝えられる。ヘリは対潜・警戒監視など多任務にあたる機体で、戦闘攻撃機は艦隊の目と拳を担う存在だ。一部報道によれば、ヘリはHSM-73、戦闘機はVFA-22の所属とされるが、公式な運用詳細は開示されていない。救出後の容体は安定と発表され、乗員の治療と聴取が進む構図が浮かぶ。

ニミッツの現在地と重なる緊張

ニミッツはベテランの原子力空母で、今回が退役を見据えた節目の展開と報じられている。今夏は中東方面での任務を経て帰投行程にあったとされ、南シナ海での活動はその一環だ。艦隊はこの海域で日常的に航行と飛行の自由を支える役割を担い、各国の艦艇や航空機が錯綜する現場で、練度と安全管理の両立が常に試されていると映る。

一方、南シナ海は主権や管轄権をめぐる主張が交錯する海であり、天候や通信、密集した船舶の航跡など、運用に影響しうる要素が多い。今回の二重事故は、個別の機体要因か、人的・環境要因か、あるいは複合要因かを切り分ける必要がある。拙速な憶測を避けつつ、訓練計画や整備サイクル、当日の飛行計画の整合がどうだったのかが検証の焦点になるとみられる。

安全文化の問い直しと波紋

海軍航空の安全調査は、飛行データ、整備記録、パイロットの証言、気象・海象条件など多角的に進む。今回、迅速な救難が奏功して人的被害が避けられたことは確かだが、30分の間に二件が重なった事実は重い。作戦テンポ、整備要員の負荷、予防的な飛行停止措置の要否など、組織的な対応が検討される局面が広がっている。

また、他の空母でも今年、艦上機運用で事故が相次いだと伝えられており、艦隊全体のリスク低減に向けた横断的な学習が鍵を握る。二度と同じ轍を踏まないために、訓練のシナリオ設計やチェックリストの改善、海域特性を踏まえた運用基準の見直しが求められている。原因の特定と対策の実装が、次の飛行の安全を左右する。

参考・出典

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