下院民主党指導部 DHS長官ノームの即時解任要求、応じぬ場合はトランプ氏を弾劾

米民主党、DHS長官の解任要求 市民射殺受け弾劾辞さない構え

※記事を視覚化したイメージであり、実際の事象とは異なります。

本サイトの記事や画像はAIが公的資料や報道を整理し制作したものです。[続きを表示]ただし誤りや不確定な情報が含まれることがありますので、参考の一助としてご覧いただき、実際の判断は公的資料や他の報道を直接ご確認ください。[私たちの取り組み]

不法移民の摘発を担う米国土安全保障省(DHS)傘下の捜査当局が、米ミネソタ州ミネアポリスで米市民2人を相次いで射殺したことを受け、下院民主党指導部は現地時間27日(日本時間28日)、クリスティ・ノーム国土安全保障長官の即時解任をトランプ大統領に要求し、応じなければ弾劾手続きに踏み込む姿勢を示した。

ミネアポリス強硬摘発 米市民2人死亡

AP通信によると、集中治療室の看護師アレックス・プレッティ氏(37)は、当局が身柄拘束を試みた際に抵抗してもみ合いとなり、捜査官が「銃を持っている」と叫ぶ中で発砲を受け死亡した。発砲したのは国境警備隊員と税関・国境警備局(CBP)の職員の計2人で、いずれも拳銃を使用したとされる。

同件は、移民取締りの現場で米市民が死亡する事案として「今月2件目」と位置づけられている。ホワイトハウスは事態の沈静化と運用立て直しのため、移民政策を担うトム・ホーマン氏を現地対応の前面に立てる措置も取ったとAP通信が報じた。

摘発の主体となるICE(移民税関捜査局)やCBPは、移民法の執行機関である一方、住民の安全や適正手続きとも接点を持つ。市民の死亡が続いたことで、現場運用の統制や説明責任が一気に政治問題化した。

解任要求と弾劾カード 与野党波及

英ガーディアンによると、下院民主党のハキーム・ジェフリーズ院内総務らは「DHSが米国民に放った暴力を直ちに終わらせる必要がある」として、ノーム氏の解任を要求し、拒否されれば下院で弾劾に着手するとした。今月上旬の別の射殺事案を受けて弾劾条項が提出され、共同提案者が増えているという。

同紙はまた、共和党側にも辞任を求める声が出始めたほか、上院民主党がDHS予算(ICE関連費用を含む)の審議で強硬姿勢を強めていると伝えた。上院議員ジャッキー・ローゼンの公式サイトも、ノーム氏の弾劾を求め、ICEに「歯止め」を設けるまで関連予算に反対する立場を示している。

移民取締りは「強化か抑制か」だけではなく、現場の武器使用基準、独立した検証、適正手続きといった運用ルールが信頼の土台になる。土台が揺らげば、国境政策の正当性だけでなく、予算編成や党派協調の前提まで崩れ、統治コストが構造的に上がる局面に入る。

参考・出典

ニュースはAIで深化する—。日々の出来事を深掘りし、次の時代を考える視点をお届けします。

本サイトの記事や画像はAIが公的資料や報道を整理し制作したものです。
ただし誤りや不確定な情報が含まれることがありますので、参考の一助としてご覧いただき、
実際の判断は公的資料や他の報道を直接ご確認ください。
[私たちの取り組み]