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米財務省は2025年12月17日、ロシア極東の資源開発「サハリン2」で副産物として生産される原油について、日本向けの輸入を2026年6月18日まで一般許可し、期間中は関連取引を制裁の適用外とする方針を示した。期限が迫っていた2025年12月19日の扱いが延び、エネルギー調達の現場はいったん落ち着く。
延長が支える調達計画、見えにくい「副産物」
米財務省海外資産管理局(OFAC)は、サハリン2由来の「副産物」原油を海上輸送する際に伴う取引について、日本への輸入に限って認可を更新した。Reutersは、今回の延長がLNG生産の継続を後押しする意味合いを持つと報じた。主役はLNGでも、運転を続けるほど一定量が出る原油の扱いが止まれば、全体の操業計画に影を落としかねない。
サハリン2には三井物産と三菱商事が参画しており、日本のLNG輸入のおよそ9%を占める。輸入が続くほど、港湾受け入れや船腹手当、保険などの実務は先読みが必要になる。今回の延長は「当面の継続」を確保する一方で、例外が期限付きである現実も改めて示した。
例外は同盟国配慮か、制裁の穴か
一般許可は、広い制裁網の中に「ここまでは許す」という線を引く仕組みだ。OFACは12月17日付の更新FAQで、サハリン2関連の一部行為を認める一般許可を2026年6月18日まで延長したと明記した。OFACの発表ページも同日、一般許可55Eの発出を掲げている。制裁の徹底と、同盟国の供給不安を増幅させない配慮が同居する形だ。
一方、猶予が長引くほど「次も延長されるのか」が新たなリスクになる。過去の一般許可は、2025年12月19日までの期限や日本限定といった条件が公的文書でも示されてきた。延長で時間は稼げるが、依存度を下げる手立てや、止まった場合の代替調達をどこまで具体化できるかが問われる。今回の期限は、供給と制裁の狭間で日本が現実的な備えを進めるための「短い余白」とも言える。
