豪州のマールズ副首相兼国防相が海軍投資加速を表明、南シナ海防衛が強化へ

豪国防相「中国が最大の軍備拡大」 インド太平洋防衛の再構築を表明

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シドニー湾に秋風が吹く朝、オーストラリアのマールズ副首相兼国防相が海軍と産業界を前に語気を強めた。「現在、世界最大の軍備増強を行っているのは中国だ」。南シナ海を含む海上貿易ルートの防衛任務は危険度を増しているとし、豪州は長距離でより致命的な海軍力へ投資を加速させると宣言した。その一言は、地域の緊張と海の現実を映す鏡である。

シドニーで響いた危機感

海軍関係者と各国代表が集う会場はざわめきに包まれていた。国際会議場に掲げられた各国旗の前で、マールズ氏は2025年11月4日の開幕演説に立ち、中国が軍備を拡張しながら戦略的安心感を示していないと指摘した。豪州にとって海は生活線であり、自由な航行は国益の根にあるという現実が、会場の空気を引き締めていた。

同氏は、南シナ海を経由するシーレーンの安定が損なわれれば輸出入に直撃すると強調した。エネルギーも食料も装備も海を通って動く。だからこそ、海上での接触事案や威圧的行動が重なるほど、豪軍の警戒監視は緊張を帯びる。任務のリスクは増し、平時の巡航であっても「有事の前段」に近づく瞬間があると映る。

「多くの国が対応を迫られている」。その言葉は同盟国や友好国の視線も意識したものだ。海の秩序は一国で支えきれない。自由な通商と航行の原則を守るには、情報共有、共同訓練、相互運用性の底上げが不可欠になる。シドニーの壇上で語られたのは、理念よりも運用に足場を置く現実論だった。

長距離・高致死性への転換

方針は装備選定にもにじむ。2025年8月4日、豪政府は三菱重工業の改良型もがみ級を新たな汎用フリゲートとして選定した。初期3隻は日本で建造し、その後の艦は西豪州ハイエンドソナーと長射程ミサイルの統合を前提にヘンダーソンでの建造に移す計画だ。コストと納期、そして即応性が重視されたとみられる。

水中領域でも動きが加速する。2025年10月31日、シドニーにAnduril Industriesの新工場が稼働し、無人水中システム「Ghost Shark」の量産体制が動き出した。およそ17億オーストラリアドル(約1,670億円)規模の契約は、海中監視から対艦・対潜の連接まで、有人艦を補完する「見えない槍」を育てる布石である。2026年の本格生産が見込まれ、同盟国との共同運用の余地も広がる。

産業基盤の拡張も欠かせない。西豪州ヘンダーソンの造船拠点では、連邦・州が協調して防衛プレシンクトの整備を進める。ここは将来のフリゲートや陸軍用揚陸艇の建造、AUKUSに伴う原潜維持の受け皿となる構想だ。桟橋や大型船渠の機能強化は、建造と整備のボトルネックを外し、長期の艦隊更新を支える土台になると映る。

シーレーンを守るということ

豪州は燃料の大半を輸入に頼り、輸出収入も海の回廊に乗って動く。マールズ氏は6月の講演で、豪州の安全保障地図は海岸線よりも外洋に広がると発言した。海の遮断は強制と同義になりうるからだ。守るべきは領海だけではない。航路、通信、衛星、そしてそれらを束ねるルールが連なって初めて、国家の呼吸は整う。

今回の会議は11月4日から6日まで開催され、海軍・産業・学界が一堂に会する。テーマは「Strength at Sea=Security and Prosperity at Home」。AUKUSでの原潜導入や同盟各国の艦艇運用が動的に絡むなか、抑止と透明性、競争と安定の折り合いを探る作業は続く。海の安全は、設備と意志、そして対話の三つ巴でしか保てない。

会場の外では、湾を渡る風が白い波頭をわずかに立てていた。艦橋のレーダーが回り、展示ホールの模型艦が静かに光を返す。緊張と協調のはざまで、海は今日も変わらず遠くまでつながっている。その連なりをどう保つのかという問いだけが、波の下に残っているように映った。

参考・出典

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