フランス大統領マクロン、習近平と会談へ 中国国賓訪問で綱渡り

マクロン氏が国賓訪中 経済・安保の懸念抱え4度目の首脳会談へ

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フランスのマクロン大統領が12月3〜5日に国賓として中国を訪れ、習近平国家主席と会談する。今回で4度目の国賓訪中となり、鋼鉄や電気自動車(EV)などをめぐる経済・安全保障上の懸念をぶつけつつ、中国の先端技術へのアクセス拡大も狙う。欧州は対中依存と対立をどう両立させるのか――その綱渡りの一端が、この3日間に映し出される。

EV競争の最前線で揺れる欧州の現場

欧州ではここ数年、中国メーカー製のEVが急速に存在感を高めている。中国製バッテリーEVのEU市場シェアは2020年に数%台だったが、23年末には4分の1程度まで伸びたとされ、欧州委員会は「脅威となる水準」と警戒を強めた。

こうした流れを受け、EUは24年以降、中国製EVに最大3割超の追加関税を課す方針を打ち出した。補助金で価格が押し下げられた車が欧州メーカーの雇用と投資を奪うとの判断からだが、一方でEV価格の上昇は家計の負担増にもつながる。

マクロン氏は、産業を守る「盾」だけでなく、中国側の技術や部材へのアクセスを確保することで、欧州メーカーが競争力を保ちながらグリーン転換を進められる道を探ろうとしている。訪中ではEVやレアアースなど戦略物資の供給を議題にしつつ、欧州企業にとっての投資環境の改善も求める構えだ。

マクロンが抱える対中外交のジレンマ

今回の訪中は、24年に行われた習主席のフランス国賓訪問への「答礼」という側面もある。両国は昨年、国交樹立60周年を祝ったばかりで、相互訪問を重ねることで戦略的パートナーシップを維持したい思惑がある。

だが、フランスを含む欧州は、中国経済への依存と安全保障上の懸念との板挟みだ。欧州委員会は中国との関係を「転換点」にあると表現し、重要技術やサプライチェーンの過度な依存を減らす経済安全保障戦略の策定を進めている。

マクロン氏自身も、米中どちらにも過度に依存しない「戦略的自律」を掲げてきたが、23年の台湾情勢をめぐる発言が対米関係の不信を招いた経緯がある。25年には欧州が米中双方への「二重の依存」を減らすべきだと警告しており、今回の訪中では対話を維持しつつも、過度な譲歩との批判を避ける微妙なメッセージ発信が求められる。

綱渡り外交がもたらす波紋と、日本への示唆

中国との関係調整は、欧州だけの問題ではない。中国勢はEVにとどまらず、鉄鋼や再エネ機器でも世界市場に深く食い込んでおり、欧州がどこまで関税や規制を強めるかは、グローバルな価格や投資の流れを左右する。最近も中国の新興EVメーカーがドイツ市場に本格参入し、競争は一段と激しくなっている。

一方で、日本や韓国など中国と経済的につながりの深い国々にとって、欧州の「デリスキング(リスク低減)」のやり方は参考例になりうる。全面的な「デカップリング(切り離し)」ではなく、重要分野を絞って依存度を下げるアプローチは、輸出産業を抱える中堅国にとって現実的な選択肢だからだ。

今回のマクロン訪中で、EVや安全保障をめぐる溝が一度で埋まることはないだろう。それでも、対中リスクを抑えつつ技術と市場を取り込むには、首脳会談だけでなく、産業構造の転換と労働者への支援を伴う長期的な戦略が欠かせないことが、あらためて浮かび上がりつつある。

参考・出典

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